1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

キャンプツーリングへ行くために必要なものは意外と少ない

こんにちは

今回は初めてキャンプツーリングへ行く人に向けて必要なものを紹介します

実際に購入し使用した中でこれだけあればキャンプができると思った物をピックアップしました

 

テント

まずはなんと言ってもテントでしょう

自分が初めて持って行ったテントはバンドックのツーリングテントでした

近所のコメリで2500円で売っていたので即買いしたものです

2500円なのであまり期待していなかったですが、普通に使えて拍子抜けしたほどです

これからキャンプツーリングをやってみたい方で初期費用を抑えたい方へ非常におススメできます

室内も寝るスペースと荷物を置くくらいはできますし全室もありますので一般的なキャンプツーリングでは困らないでしょう

初期費用を抑えたい方にはオススメです

 

 

シュラフ

これがないと夏でもさすがに冷えますので買いましょう

アマゾンで適当に検索して出てきて購入した安いものですが夏なら十分使えます

 ダウンではないので多少かさばりますが無理やりシートバッグ、ホムセン箱等に押し込めます

収納袋も余裕があるので入れる際も適当でオッケーです

 

マット

地面が柔らかいとは限りません

なくても寝れますが翌朝の疲労感が違うと思います

あと底冷えを防ぐ事もできますので強靭な背中をお持ちの方以外は買いましょう

 

 

 

テーブル

 テーブルがないと地べたで調理し地べたで食事になるのであった方がいいです

テーブルは高さがまちまちなのでチェアと合ったテーブルを買いましょう

こちらのテーブルは天板の下にネットがあり洗ったクッカーなどを放り込んでおけます

小物入れのポケットもありスマホやたばこも入ります

側面にシェラカップ等を掛けられるようになっているので非常に使い勝手がいいです

 

チェア

 自分の買ったチェアはこれでは無いのですが類似品を載せておきます

チェアは先ほどのテーブルと高さの合うものを選びましょう

最初からヘリノックスなどでもいいと思いますが勝手が分かってきてから自分のスタイルにあったチェアをい買ったほうが無駄な買い直しをせずに済むかなと思います

 

 

ランタン

 キャンプ場は基本夜になると真っ暗なのでランタンは買いましょう

持っていて損はないです

こちらのランタンは明るさも十分すぎるほどで(無段階で明るさ調整できます)

一日使っても余裕でバッテリー残量が余っています

おまけにスマホも充電できるのでコスパは非常にいいと思います

 

 CAMP HACKさんでも紹介されていました

camphack.nap-camp.com

 

バーナー

 調理をキャンプ場で行わないなら不要ですが大体の人はやると思うので紹介します

こちらのバーナーはCB缶を使うタイプのバーナーです

一応ガスを使うので信頼性のあるイワタニのバーナーを買いました

CB缶なので忘れてもどこにでも売っています

 

 

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR
 

 

クッカー

 これさえあればお湯を沸かしてラーメンも食べれますし

フライパンにしてちょっとしたものを炒めたりできます

ちなみにこのスノーピークのクッカーに先ほどのイワタニ ジュニアコンパクトバーナーをケースに入れた状態できれいに入れることができます

 

スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 

カラトリー

箸、フォーク、ナイフ、スプーンのセットです

箸は半分で分割となっていて

フォーク、ナイフ、スプーンは半分で折りたたみます

こちらのカラトリーは安くてケースもついてくるのでおススメです

ただ銀の箸で食べていると冷麺を食べている気分になります

 

 

 

 最低限これだけあればキャンプになると思います

最初はキャンプ場へ行ってテントを立ててチェア、テーブルを置いてお湯沸かしてラーメン食べるとかでもいいと思います

慣れてきて他のキャンパーさん使っていたりや雑誌等で欲しいキャンプギアが出てくると思います

いいキャンプギアを買うのはそれからでいいと思います

この記事が少しでもこれからキャンプ、キャンプツーリングを始める方へ参考になればうれしいです

 

それでは

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村