1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

大型自動二輪取得と大型バイク購入!

お久しぶりです

昨年末にとうとう憧れの大型自動二輪免許を取得してきました!

 

教習所で初めて乗る大型バイクはとても重く感じましたね・・・

教習車は市販品よりもパワーが抑えてあると聞きますがそれでも250ccと比べるとかなりのパワーを感じます

12月の寒い時期にバイクの免許なんて取りにきているのは自分だけらしく他のバイク乗りの方を全く見ないままマンツーマンで卒検まで行ってしまいました

ちなみに卒検ではいきなりミラーの確認を忘れましたが何とか合格できました

 

そして無事に書き換えへ行き大型自動二輪を取得できました

 

免許を取ったのでいよいよ大型バイクに乗れるようになったので いつものレッドバロンへ行ってきました

 

自分のバイクの条件が

外車、キャブ車、ネイキッド、キャンツーをこなせるバイク

というめんどくさそうな条件で申し訳ないと思いつつ探していると

あるじゃないですか

 

トライアンフ ボンネビル

f:id:ZomRider:20210131220631j:plain

ビビっと来ちゃいました

THEバイクっていうクラシカルな見た目に完全にやられました

そしてロンツーも余裕そうなポジション、シート

 

そして意外と安い!

トライアンフなんで高いと思って検討すらしていませんでしたが自分の買った2001年以降のキャブ車ボンネビルはそこまで高くないようです

もうすぐ20年前のバイクになりますが走行距離が驚きの1万キロ以内という車両

買ったボンネビルは790ccで数年後のモデルからは865ccとなりクランク角も変わっています

また新しい車両ではないのである程度のトラブルは覚悟の上です

ちなみに納車前整備の段階で修理、整備した箇所がトリップメーターのノブ欠品、タンデムシート欠品、キャブレターオーバーホール、フューエルコック交換、フロートバルブ交換などなどです

 

あとは自分で購入したキャリア、サイドバッグサポートをキャンプツーリング前に取り付ければキャンツー仕様のボンネビルの完成です

旭風防なんかも似合いそうなので検討中です

ありがとうGSX250R

f:id:ZomRider:20210131222806j:plain

1年半お世話になったGSX250Rとはお別れとなりました

下取りのためお店に置いていくときは寂しい気持ちでしたが次のオーナーさんにも色々な所へ連れて行ってもらえたら嬉しいです

とても乗りやすく燃費もよく見た目もカッコいい、キャリアを付ければキャンプツーリングにも行けるそんなバイクでした

 

正直欠点を挙げようにも欠点が特に見当たらないくらい

 

下取り価格も優等生でした

 

 

納車はまだ

ここまで書いておいて納車はまだです

というのも雪国ということもありもう少し暖かくなってから納車してもらうことになりました

春頃には納車ツーリングの記事なんかも書きたいと思います

それではー