1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

GSX250Rでキャンプに行けるのか?

こんにちはZomRiderです

キャンプツーリングいいですよね

自分もキャンプツーリングがやってみたくてバイクを買ったのでバイクとキャンプは切り離せないものになっています

しかしバイクによっては積載に難があったりしますよね

SSなんかはその筆頭でしょうか

f:id:ZomRider:20200108092427j:plain

いかにも荷物なんて乗らなさそうな見た目です

荷掛けフックなんて申し訳程度にタンデムステップにだけついているのみ

ちっちゃなタンデムシート

そこでキャリアを購入し装着!

f:id:ZomRider:20210202184609j:plain



いいじゃん・・・

ちょっと写真では分かりにくいんですがタンデムシートとキャリアの高さがほぼ同じなんです

なのでシートバッグをちょこっとだけキャリアに載せられるので安定感が増します

そしてフェンダーレスによりシートバッグの固定ベルトが掛けられなかったのもキャリアを回して掛ける事ができるようになったのも大きなポイントです

自分はシートバッグの他にサイドバッグ、ホムセン箱も載せていきます

f:id:ZomRider:20210202184532j:plain

すべて載せるとこんな感じです

今すぐ北海道に行けそうです

シトーバッグとサイドバッグは両方ゴールドウィンの物を使用しています

地元企業なので贔屓にしてます、品質もいいですしね

ホムセン箱は定番のアイリスオーヤマの物です

底にベニヤを貼りウレタンマットを更に貼り付けベルトで固定しています

タンクバッグはレッドバロンの物を知り合いに頂いたのでよく分かりません

 

ここまで載せられればキャンプ道具は余裕で積めます

正直ホムセン箱は無くても一泊のキャンプなら大丈夫だと思います

 

この時持っていったもの

・テント  パンダTC(フライのみ)

・シュラフ イスカ アルファライト500X

・チェア  ヘリノックス グラウンドチェア

・コット  ローベンス アウトポスト

・テーブル バンドック IR テーブル

・ランタン レッドレンザー ML4

      謎の中華ランタン

・食器カラトリー類

・調理器具一式

・着替え(冬用のジャケットなども含む)

 

確かこれくらい持っていっていたと思います

友人たちとのグルキャンだったので焚き火台などはおまかせして持っていっていないです

冬用の服などはかさばるので何着も持っていけないですが夏や春などのキャンプツーリングだったら何日かの着替えは余裕そうです

結論:SSでもキャンプツーリングは余裕で行ける

荷物の乗らなそうなSSでも積載方法やキャリア取り付けなどでキャンプツーリングは行けます

どうやって積もうかとか何を持っていこうか考えている時間が一番楽しかったりします

またこの記事がGSX250Rで積載に悩んでいる人の手助けになれば幸いです

 

それでは