1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

愛車紹介 SUZUKI GSX250Rは快適ツアラー!?

こんにちはZomRiderです

自分の愛車であるGSX250Rの紹介をしていきます

購入を検討している方に参考になればと思います

f:id:ZomRider:20200108092427j:plain

スペック

全長 / 全幅 / 全高 2,085mm / 740mm / 1,110mm
軸間距離 / 最低地上高 1,430mm / 160mm
シート高 790mm
装備重量  178kg
燃料消費率  国土交通省届出値:定地燃費値  41.0km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値  32.5km/L(クラス2、サブクラス2-2)1名乗車時
最小回転半径 2.9m
エンジン型式 / 弁方式 J517・水冷・4サイクル・2気筒 / SOHC・2バルブ
総排気量 248cm3
内径×行程 / 圧縮比 53.5mm×55.2mm / 11.5
最高出力  18kW〈24PS〉 / 8,000rpm
最大トルク  22N・m〈2.2kgf・m〉/6,500rpm
燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量 2.4L
燃料タンク容量 15L
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン

※SUZUKI公式HPより

このようになっています

おそらくGSX250Rを調べた人のほとんどが気になるのは最高出力の低さだと思います

他社の250ccのSSは

HONDA CBR250RR    最高出力    28kW(38PS)12,500r/min

YAMAHA YZF-R25       最高出力    26kW(35PS)12,000r/min

KAWASAKINinja250    最高出力    27kW   (37PS)  12,500r/min

GSX250Rと比べると11~14PSほど出力が上です、また発生回転数も他社と比べてかなり低いです

走行性能は?

乗り比べていないのでなんとも言えないですがクロスカブから乗り換えた自分は十分すぎる走行性能だなと思いました

普通に流れに合わせて走れますし(クロスカブは流れに合わせられない道もありました)

高速道路も特にストレスなく走れます、90キロ~100キロくらいで走る分には問題ありません

低速トルクも思ったよりあるのでエンストする気がしないですし発進やUターンもやりやすいです

乗りやすさ

クロスカブとGSX250Rと教習者しか乗ったことがないですがそんな自分でも特に乗りにくいと思ったことがないので乗りやすいのではと思います

あくまで主観なので参考までに

燃費   

メーター内の燃費計の数値ではリッター32km~39kmほどとなっています

タンクは15リッターなので480km~580kmほど走れる計算になります

実際無給油でそこまで走ったことはないですがロングツーリングにも対応できそうです

乗り心地

GSX250Rのシートはかなりいいです

いままで一度もお尻が痛くなったことがないほどです

そんなに肉厚なシートにも見えないんですが不思議ですね

リアサスペンションはプリロード調整ができるのでお好みで合わせましょう

自分は買ってからいじってないです

積載性

積載性に関しては全くないです

タンデムシート下は書類とETCでいっぱいになります

荷掛けフックもタンデムステップにしかないので工夫が必要となります

自分のGSX250Rはフェンダーレスにしているのでさらに苦労します

足つき

178cm 65kgの自分で両足べったり着き膝が軽く曲がるくらいです

人によるので実際に跨がってみましょう

総評

GSX250Rは扱いやすく燃費もよく見た目もいい!

ロングツーリングも得意でゆったりと走れます

この手のバイクの宿命ですが積載は工夫しましょう!

初心者やリターンライダーの方にオススメできます

アフターパーツは多くはないですが一通りはあるようです

f:id:ZomRider:20200112220848j:image

簡単な紹介となりましたが細かい部分で聞きたいことがあればTwitterの方でお答え出来ます

それでは良きバイクライフを