1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

クロスカブ110と行く初めてのキャンプツーリングは意外と快適だった

 



2018年8月

初めてのキャンプツーリングは友人と長野にあるあららぎキャンプ場でした

f:id:ZomRider:20200107154246p:plain

f:id:ZomRider:20200107154150j:plain


いざ出発!


友人たちとは住んでいる場所が全く違うため現地集合です

私の住んでいる富山からは約200キロほどで車なら約3時間半ですがこの時はクロスカブで行くことにしました

クロスカブは110ccの原付二種なので高速道路、有料道路等は使えません

朝の6時に家を出てキャンプ場近くの道の駅にお昼ごろ到着しました

高山のコンビニで出会ったアフリカツインのオジサマと40分近く話し込んでいたのでかなり遅めだと思います

初めてのロング?ツーリングということもありこまめに休憩はしましたが8月だったのでかなり暑かったです

メッシュジャケットの有り難さが分かりました

 

友人たちとも合流しいざキャンプ場へ!


肝心のキャンプ場はかなり良かったです

キャンプ場に子供が遊べるくらいの小川があったり
f:id:ZomRider:20200107154216j:plain
f:id:ZomRider:20200107154632j:plain

キャンプファイヤーをやっていたりと初めてのキャンプでしたが楽しめました


自分は当時必要最低限の物しか持っていなかったので友人が色々と持ってきてくれていました

キャンプと言えば焚き火!


この時に初めて焚き火台というものを見ました(後に購入)
f:id:ZomRider:20200107154231j:plain

 

日本有数の宿場町 妻籠宿へ!

 

翌日は近くの温泉で汗を流して妻籠宿を観光し蕎麦を食べて解散しました
f:id:ZomRider:20200107154220j:plain

f:id:ZomRider:20200107154219j:plain
(かなり暑かったので涼しい時にもう一度訪れたいです)

行きと違い帰りは国道41号線は使わずに国道19号線経由で安房峠から帰ることにしました


個人的には41号線のほうがゆっくり走れると思いました、19号線は結構飛ばしている車が多いです

 

安房峠の旧道へ!


f:id:ZomRider:20200107154306j:plain

(ピンぼけしてます・・・)

安房峠は有料のトンネルがあるのですがクロスカブ当然通れないので旧道へ行きます
つづら折りの道を薄暗くなってきた時間に走るとかなり心細いです

あと猿が結構いますクロスカブで逃げ切れるのかかなり不安でしたが追いかけられる事もなく無事に通れました
旧道を走っている時に感じたんですが何だかバイクが登らない!!!

後で調べると安房峠は標高が1800mほどあるんですね

標高が高いから登らなかったんでしょうか・・・?
安房峠の旧道を抜ければ平湯ですが温泉に入っている時間はなく
f:id:ZomRider:20200107154239j:plain
ノンストップで自宅まで走りました(夜に走るのが怖かったので)かなりしんどかったですが初キャンプツーリングを無事に終えることができました


次回のキャンプツーリングは3月頃?は近場のキャンプ場を車ですが制覇していきます


中日本でおすすめのキャンプ場ありましたらコメントにて教えて下さい


それでは

PVアクセスランキング にほんブログ村