1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

初キャンプから1年!現在のキャンプギア紹介!

こんにちはZom Riderです

 

今回はキャンプを始めてからほぼ1年となり現在のキャンプギアを紹介したいと思います。

 

最初に買ってからずっと使っている物や買い換えた物もありますなぜ買い替えたのかも書いていきます

 

テント

現在はソロ用とファミキャン用を所有しています

ソロ用が

THE NORTH FACE  ストームブレーク2

f:id:ZomRider:20200522104001j:image

 

最初に買ったバンドックのツーリングテントから買い換えました

買い替えの理由としては1番の理由が雨に対しての対策です

バンドックのツーリングテントは当たり外れなのか分からないですが人によっては浸水したというレビューもあり雨でも安心して使えるテントに買い換えようと思いストームブレークを買いました

 

色もキャンプ場ではかなり目立つイエローで気に入っています

設営も簡単で深夜に強風になった事があったのですが全く不安感はありませんでした

 

テンマクデザイン パンダTC

 

f:id:ZomRider:20200522103850j:image

パンダTCに関しては衝動買いですが設営も簡単でテントのすぐ近くで焚き火が出来るので気に入っています

欠点があるとすればテントと地面に隙間が出来るので自分はポールを5センチ切って使用しています

それ以外は欠点らしい欠点は見当たらないです

今後は二股化に挑戦してみようかなと思っています

 

サバティカル ギリア

f:id:ZomRider:20200522103934j:image

ファミキャン用に争奪戦を制し購入出来ました

デザインもかなりカッコよくインナーも2人用と5人用が付いてくるので行く人数に合わせて使用出来ます

今はキャンプになかなか行けないので庭でタープの代わりに張ってバーベキューなどに使用しています

このギリアに関してはキャンプに行けたらまた別に記事を書きたいと思います

 

タープ

 カナディアンイースト ヘキサゴンタープ

 

初めて買ったタープです

1万円しなかった割にはスペックもよく色も気に入っています

なぜかもう販売していないようです

 

 

チェア

チェアに関してはキャンプツーリング用と車で行く時用で使い分けています

まずはキャンプツーリング用から

 

Helinox グラウンドチェア

 

 

これは友人に強く勧められて2000円の激安チェアから買い換えました

正直チェアに1万円以上出すなんて考えられなかったのですが実際座ると座り心地もかなり良くキャンプツーリングの際にコンパクト、軽量化もでき満足しています

 

キャプテンスタッグ チェアベンチ CSブラック

 

 

この椅子はファミキャンを始める時に当時3歳の子供に選ばせました

かさばりますがあると結構便利です

子供はお母さんと座りたがるので小さい子供のいるご家庭にはいいのかもしれません

 

ogawa ツーアングルチェア

 

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ ツーアングルチェア 1913

ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ ツーアングルチェア 1913

  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: スポーツ用品
 

 

最近発売のチェアですが早速購入しました

しっかりした作りで背もたれが大きくゆったり座れます

このチェアのウリがチェアのリクライニング機能で自分は寝かせた状態が好きです

特に欠点はないかなーと思います

 

シュラフ

イスカ アルファライト500X

 

イスカ(ISUKA) アルファライ500X イエロー [最低使用温度0度] 111618

イスカ(ISUKA) アルファライ500X イエロー [最低使用温度0度] 111618

  • 発売日: 2018/06/25
  • メディア: スポーツ用品
 

 

春秋用にと好日山荘にて購入しました

0°Cまでなのでちょっと冬には厳しいと思います

寝心地はかなりいい

肌触りが気持ちいい

さすがイスカ

 

コールマン シルバートン

 

 

コールマンの-17°Cまで対応のシュラフです

正直これで-17°Cは死ぬと思いますが布団のように分厚く低山の冬にも余裕で使えます

サイズが日本人向けじゃないのか隙間が結構できるので中にイスカのシュラフを入れて使ってます

 

マット

キャプテンスタッグ EVAフォームマット

 

 

最初に買って今でもスタメンです

これ以外を使ってないのでなんとも言えないですが特に欠点はないかなーと思います

値段も安いですしね

 

コット

ローベンス アウトポスト

 ROBENS ローベンス Outpost アウトポスト 2019 RB490048 【コット/折り畳みベッド/アウトドア/キャンプ】|SNB-SHOP

キャンプツーリングにも使える収納サイズでとても気に入ってます

これより収納サイズが小さいコットはなかなか無いんじゃないかなと思います

かと言ってチャチなわけでもないですし

生地も張りがあっていいと思います

 

 

テーブル

スノーライン キューブグラウンドテーブル

 

 

ふらっと寄った好日山荘でグラウンドチェアに合うテーブルを探していたら見つけました

フレームはカーボンで天板はアルミとなっています

テーブルの面積としてはこの低さの割には大きめで気に入ってます

少々値段が高いのがネックです

 

ロゴス グランベーシック 丸洗い3FDスリムテーブル

 

 

このテーブルも子供に選ばせた物です

案外ちゃんとした物を選んでくれてホッとしています

このテーブルは高さを4段階選ぶ事が出来るのでスタイルに合った高さに出来ます

デザインもビンテージ調でなかなかオシャレです

丸洗い出来るようですがまだやったことはありません

収納は思ったよりコンパクトになります

結構オススメです

 

焚き火台

マウントスミ パーフェクトグリル

 

 

以前にも書いたこの焚き火台はなんと言っても1秒で組み立てが出来ます

ただ薪を入れるには気持ち小さいので薪を切るか薪を上手いこと斜めとかで入れる必要があります

炭を使った時はかなり使いやすかったので炭を使う時だけの出番となりそうです

 

ブッシュクラフト ウルトラライトファイヤースタンド

 

 

 

キャンプツーリングにも使えるコンパクトな焚き火台が欲しく買いましたがまだ使えていません

軽くコンパクトになるのでこれからのキャンプツーリングで活躍してくれると期待しています

地面との距離がかなーり近いので芝生サイトではスパッタシートなどが必須かと思います

 

ユニフレーム ネイチャーストーブ

 

 

近所のスポーツオーソリティでセールになっていて買いました

その辺に落ちている枝や松ぼっくりなどで使えます

薪でも大丈夫ですが細く短くしなければいけないので大変かと思います

燃焼効率が、かなりいいのでずっと見てないといつの間にか燃え尽きてます

 

ランタン

ベアボーンズ レイルロードランタン

 

 

f:id:ZomRider:20200522230731p:plain


オシャレランタンです

最大光度にすると点灯時間は短いですがそんなに明るくして使わないので一泊二日なら余裕で持ちます

まあまあ大きいので収納には困るかも

ケースがないので何か流用できればと思います

 

Superway LEDランタン

 

 

最初にキャンプに行くときに購入しましたが現在もスタメンです

明るさもありバッテリーの持ちもかなりいいです

キャンプに持っていってバッテリー切れになった事がありません

モバイルバッテリーとしても使用出来るので1つだけランタンを持っていくとしたらこれを持っていきます

 

ユニフレーム UL-X

 

 

このランタンもスポーツオーソリティでセールになっていて購入しました

CB缶を使用するガスランタンになります

明るさもあり使いやすく初めて燃料系のランタンを買う人にもオススメできます

 

スノーピーク たねほおずき

 

スノーピーク(snow peak) たねほおずき ゆき ES-041WH

スノーピーク(snow peak) たねほおずき ゆき ES-041WH

  • 発売日: 2019/02/08
  • メディア: スポーツ用品
 

 

とにかくかわいいです

明るさもほどほどにありメインランタンというよりはサブで使った方がいいかなと思います

このランタンで肉の焼き加減は分からないかもしれません

 

バーナー

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー

 

 

最初に買ってからずっとスタメンです

壊れる気がしないので買い替えられません

防災用に一家に一台あってもいいかと

今更レビューもいらないと思うので割愛します

 

調理器具たち

細かく分けるとキリが無いのでザックリ分けました

 

スノーピーク トレック900

 

 

化もなく不可もなくといったクッカー

肉厚もちゃんとあるので穴が開くとかはしばらく無さそうです

 

ユニフレーム 燕三条シェラカップ300

 

 

適当に買ったのですが1合の目盛りがあったりと使いやすいです

いい感じに煤けていたのですが嫁に磨かれ新品のようになっていました・・・

 

激安スキレット

ここに入れるほどの物でもないのですが一応

イオンの雑貨屋さんで買った500円くらいのスキレットです

かなり手入れをして使っていたのですがこれまた嫁に洗剤でガッツリ洗われました・・・

 

ユニフレーム ギザ刃キャンピングナイフ

 

 

安いんですけどちゃんと切れます

折りたためるのでコンパクトで安全ですね

オピネルより気を使わないで使えるので気に入ってます

ダメになっても同じ物を買うと思います

 

GSI グレイシャー ステンレスケトル

 

 

焚き火に容赦なくぶち込めるケトルを探していてこちらを購入しました

ステンレスなので遠慮なく使えます

取手が上に上げた状態でロック出来るのが地味に便利です

それ以外は普通のケトルです

 

その他

細かくジャンル分けするのが面倒になったので残りはこちらに

 

モーラナイフ コンパニオンヘビーデューティ

 

 

友人にオススメされ買いましたがあんまり使ってないです

物置にあった鉈が薪を割るのに便利でそちらばかり使っています

ファザーをたまに遊びで作るときくらいしか出番がないです

 

ベルモント ドリッパー&ロング五徳

 

 

焚き火の時にケトルを置いたりスキレットを置いたりするのに使ってます

ちょっとしたミニテーブル代わりにも使えるのであると便利かもしれないです

ドリッパーとしては使ったことはないです

 

クリーンカンティーン インスレートタンブラー

ステンレス

普通のコップかなーという印象

デザインはカッコいいかなと思います

蓋付きのコップが欲しかったので満足です

保冷力はまあまあです

 

とりあえずざっくりこんなものかなーと思います

追加があればひっそりと追加しておきます

細かいものは書いてないので

コレは何使ってる?とかあればTwitterかコメントでお願いします

 

それでは