1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

冬キャンプに必ず持っていくもの

こんにちはZomRiderです

みなさん冬キャンプに何を必ず持っていきますか?

薪ストーブ?石油ストーブ?焚き火台?ホットカーペット?

私はコレです

 

マルカ 湯たんぽ A エース 2.5L 022500

マルカ 湯たんぽ A エース 2.5L 022500

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

そう湯たんぽです

このおばあちゃんの家にありそうな見た目がたまりません

この湯たんぽの最高なところを勝手にご紹介します

直火OK!!!

これが買った理由といってもいいくらいです

この湯たんぽには2.5リッターのお湯が入るのですが

2.5リッターのお湯を作ろうと思ったらまあまあ大きいケトルや鍋が必要になります

ソロキャンプ中心の私がそんな物を持っているわけもないので

湯たんぽに水を入れてあとは直火で温めるだけなのでラクです

それなりの重さと大きさなのでしっかりと安定した場所でやりましょう

ギリギリまで水を入れると沸騰したら溢れる可能性があるのでちょっと少なめにフタは閉めちゃだめですよ

冷めにくい!!!

2.5リッターのおかげか朝まで温かいです3.5リッターのものならさらに温かいのかも・・・?

温めてから寝るまで服の中に入れるとめちゃくちゃ温かいです

足を温めるとよく寝られると聞くのでシュラフの足元に置いて使っています

(低温やけどの危険があるのでタオルで巻くなどして常に触れないようにしましょう)

気になるところ

中が錆びそう

中の水は構造上完全に出せないので錆びるんじゃないかと気になっています

いい方法があったら教えて下さい

値段も安いので1シーズンごとに買い替えても知れてますがどうなんでしょう?

 

 またパッキンが劣化していると漏れるので使用前に確かめましょう

シュラフが水浸しになりますので・・・

 

みなさんの冬キャンプに必ず持っていくものあったらおしえてください^^

 

それでは