1から始めるキャンプツーリング

バイクもキャンプも初心者の管理人が初心者目線でキャンプギアやキャンプ用品の紹介をしていきます

キャンプツーリングに最適!?ヘリノックス グラウンドチェア!

こんにちはZomRiderです

キャンプツーリングに行く際は出来るだけ荷物は軽く小さくしたいですよね?

そんな方にぴったりなチェアを今回は購入しました

Helinox グラウンドチェア

今まで使っていたコメリで1980円のチェアが重く使いにくかったこともあり

たまたまアマゾンに品薄のグレーが入荷していたので勢いで購入したのですが

何点かおすすめするポイントを紹介します

記事作成段階でまだ在庫はあるようでした

定価は¥11,500 +税なので注意してください

 

 

商品詳細

【重量】615g(640g) ※()内はスタッフバッグ込みの重量です。
【カラー】ブラック(BK)、クラウドバースト(CLBT)
【サイズ】52×44×50cm (幅×奥行き×高さ) 【収納サイズ】11×11×30cm
【座面高】22cm
【耐荷重(静荷重)】120kg

※モンベル公式サイトより

びっくりするほど軽い

まず届いた段階で軽かったです

f:id:ZomRider:20200119104433j:plain

f:id:ZomRider:20200119104446j:plain

か・・・軽い・・・


この時点で軽さを実感しました

本当に入ってるの?と思うほど軽いです

収納袋は巾着袋です

f:id:ZomRider:20200119104456j:plain

収納ケースはチェアワンなどとは違いかっこいいケースではなく巾着袋です

チェアワンは脚にケースが取り付けられますがグラウンドチェアは取り付けられないようです

風で飛ばされて無くさないようにしないと・・・

組み立ては簡単!

f:id:ZomRider:20200119104421j:plain

ご丁寧な説明書もついていますが見なくても直感的に組み立てられます

ショックコードがついているのでただ刺していくだけでフレームが組み上がります

f:id:ZomRider:20200119104339j:plain

f:id:ZomRider:20200119104351j:plain

特に悩むところはなかったです

座面を取り付ける際はフレームをたわませながら差し込んでいくので少し力がいります

フルパワーで取り付けなければいけないほどではないので女性でも大丈夫かと思います

 

 

f:id:ZomRider:20200119104404j:plain


ゴールドのフレームにグレーの座面がかっこいいです

チェアワンみたいにカラーバリエーションが増えると嬉しいんですが・・・

座り心地は最高

座ったら最後です立ち上がりたくなくなります

なんとも文章で伝えるのは難しいので実際に座れる店舗などで確かめてみてください

きっと閉店まで座っているでしょう

細かい部分の写真など

f:id:ZomRider:20200119104508j:plain

f:id:ZomRider:20200119104521j:plain

f:id:ZomRider:20200119104532j:plain

f:id:ZomRider:20200119104544j:plain

f:id:ZomRider:20200119104558j:plain


座面のクオリティーは非常に高いです

縫い目もしっかりしてますしちゃちな感じは全くしないです

フレームの差し込み口もしっかりしているので耐久性もありそうですね

 

軽く収納サイズも小さいのでキャンプツーリングやバックパックでのキャンプにおすすめできるチェアだと思います

座面が低いのでテーブルは高さのあったものにしたほうがよさそうです

 

 

 

 それでは^^